みくまり - JR吹田駅前つながりプロジェクト
▶これからの開催予定はコチラをご覧ください。

これまでの開催イベント

●ミカン狩り

●(協賛)桧を使った御堂建築の見学と、木材のふるさとを尋ねる森林ツアー(戸田材木店様主催)

●古民家で日本語の音の響きと意味を味わう - きみがよものがたり 読み聞かせ

●氣の出る立ち方で護身術

> > 過去のイベント、イベントレポート はコチラをクリック!

2017年03月13日

「春休みを友だちとすごそう」予告

2回のこども会議にて、「春休みを友だちとすごそう」が決定いたしました(。-∀-。)



3/28(火) 13:00〜22:00 浜屋敷
○ボードゲーム
○工作
○おやつ作り
○水遊び
○夜は栄えるカフェ(ファミマ2F)コミ亭居酒屋さんにお邪魔する予定。神崎川沿いで花火

持ち物…参加費、水筒、タオル、着替え、家であまっている花火
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3/30(木) 9:00〜14:00 紫金山公園へ遠足
持ち物…お弁当、水筒、敷物、おやつ(自分で食べられる分)、吹田市立博物館入館料こども50円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4/4(火) 9:00〜17:00 浜屋敷
○ベイブレード大会
○ボードゲーム
○昼食作り
○水遊び
持ち物…参加費、水筒、タオル、着替え
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
浜屋敷 住所:吹田市高浜町6-21(吹田歴史文化まちづくりセンター)
栄えるカフェ:ファミマ吹田栄通り商店街店2F
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
申し込みが必要です(。-∀-)ノ
mikumari@runrunwaiwai.net
までメールお願いします!  


Posted by みくまり at 23:16

2017年03月01日

2/25(土) 小林パパのLED講座

2/25(土) 13:00〜16:00
アイワホーム1F多目的室にて
小林パパのLED講座が行われました(o'ー'o)
今回は申し込みがなく、スタッフでわいわいと教えていただきました。
電球とLEDの違い、明るさ、配線の仕方
などなど。
こどもたちの目もキラリンと光り、興味津々(๑✧◡✧๑)

電気は何を通る?では
硬貨、水、食塩水、シャープペンの芯、鉛筆の芯を使って実験。
ボタン電池に直接つなげてみたり

手作り信号機


こことここをつなげたら光るよ!


裏はどうなってるの!?


今はほとんどがLEDライトを使ってますね
電球を探すのにひと苦労(´・ω・)
小林パパさん!ありがとうございました☆(よ)  


Posted by みくまり at 22:22

2017年02月06日

2/4(土) こども会議

2017年となりました!
2/4は春分の日、旧正月の元旦です。
今年もどうぞよろしくお願いします(o゚3゚b)b

2/4(土)は通常ミーティングとこども会議、
今回第1回目になるはずであろう、
「みくまりカフェ」を開催する予定でした。
が!当日になりスタッフ2名が風邪でダウン( ;∀;)
市民ネットすいたの広報さんが取材に来られる、とのことで
ええぃ!!これはふんばらなければ!と、こども会議を取材していただくことになりました。

スタッフ大人2名、こども3名での
「春休みを友だちとすごそう」会議
◯こどもからの企画
・ベイブレード大会
・ボードゲーム遊び
・昼食、おやつ作り
◯おとなからの企画
・紫金山公園への遠足
・LEDライトを使った工作
を話し合いました。
詳細の話し合い、担当決め、必要なものの確認、欠席した子への連絡、次回保留事項あり



今回欠席した子の企画も合わせて第2回こども会議をすることに決めました。
第2回こども会議&みくまりカフェ
3/4(土)9:30〜11:30
栄えるカフェ(ファミマ2F、JR吹田駅南口イオン裏)

市民ネットすいたさんに同日の様子など載せていただきました(・∀・)
シェアしていただけたらうれしいです☆(よ)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1289126877793372&id=1113260148713380


  


Posted by みくまり at 16:56

2017年02月06日

2016年11月24日

11/23(祝、水)「みかん狩り」

モノレール阪大病院前駅すぐ近く、山本農園さんにみかん狩りに行ってきました( ゚∀゚)

天気はくもり(めちゃ寒〜)
大人11名、子ども15名の計26名
去年も山本農園さんのみかん狩りでお世話になり、甘くて美味しいのは知っているけど…今年はどうかな?
味見をして、「この木のみかん、甘いよ」
大人を使い「これ取って!」なとなどにぎやかな声がとびかいました。
子どもたちは木に登り、上の方の橙色の濃いものを


これ!甘そう!


ネットいっぱいにおみかん詰め詰め(。´-ω・)ン
勝利品です((´∀`))!!

今年も甘くて美味しいおみかんでした(≧∀≦)
山本農園さん、ありがとうございます!
来年もみかん狩りさせてください!

3〜40分のみかん狩りを楽しんだあと、万博記念公園へ遊びに行きました。
落ち葉の山を見つけ、自分たちでかき集め
泥だらけになり遊びました!

(帰ってから服から落ち葉や土がぱらぱらウ・・・ウン((・ω・`;)))

寒い中、お集まりいただきありがとうございます!
みかんを食べてビタミン補給!風邪を予防しましょう!
(よ)  


Posted by みくまり at 10:25

2016年10月08日

10/8(土)「南千里公園に行くよ」


10/8(土)予報では雨でしたが、朝からみごとに晴れ
南千里公園へ行ってきました。
子ども7名、大人6名
さかなつりをするということで、7:30には集合
JR吹田駅から南千里までバスで移動

釣り堀のおじちゃんが親切に教えてくださり


…釣れない(。-ω-)


鯉が釣れましたヽ(´∀`)ノやったぁ!




ぴちぴち!!


子ども達は飽きて、もういいやぁ!言うのかと思っていたら、小えびすくいに夢中になってました。



釣りの得意なスタッフパパの助けもあり、エサの工夫や
釣りの仕方、釣りをする時の注意なとなどたくさん教わり楽しむことが出来ました((o(´∀`)o))
公園で食べるお弁当はほんとおいしい〜!
釣果は2匹でした∩^ω^∩
参加していただきありがとうございます。
そして私は…帰って速攻昼寝してしまった…(´ρ`)(よ)  


Posted by みくまり at 15:38

2016年09月18日

10月「南千里公園に行くよ」11月「みかん狩り」予告


10/8(土)「南千里公園に行くよ」
〜アンケートにて「釣りがしたい」、「写真撮影会、第2 弾やりたい」という要望から企画しました(・∀・)
釣りをするので朝早いのですが、公園で秋を見つけるのもいいですよね〜(=^ェ^=)

11/23(水、祝日)「みかん狩り」
〜去年たいへん好評でした!吹田でみかん!?
でもめっちゃ美味しかったよ(・o・)!
ぜひご家族でいかがですか?

申し込み、お待ちしております(○´3`)ノ""(よ)  


Posted by みくまり at 23:42

2016年09月18日

9/18(日)「ミスドキッチン〜ドーナツ作り」

9/18(日)ミスドキッチン(吹田市 江坂)にてドーナツ作り体験を行いました。
ミスドキッチン、人気があり予約が春先に問い合わせ
て今日やっとという感じで取れて…
先行予約という形をとらせていただきまして30名、すぐにいっぱいに!
当日は雨、現地集合
説明を聞き、生地をねりねり

ドーナツの型を取って

生地を寝かせている間、オールドファッション(3個)のデコレーション


ドーナツを入れる箱にお絵描き

先ほど寝かせていた生地を店員さんが油で揚げる

わくわくo(=ёェё=)o

甘いソースを塗り、デコレーション

揚げたてドーナツ試食!!美味しい!!

大人も子どももミスドドーナツファンにはたまらない一日でした!良い体験をさせていただきました(・∀・)
雨の中集まっていただいてありがとうございます(^-^)
うちは晩御飯もドーナツでした…(´ρ`)(よ)  


Posted by みくまり at 23:10

2016年08月05日

8/3(水)「夕方散歩&ピクニック・花火」

8/3(水)夕方、JR吹田駅前にて集合
みくまりスタッフ&お母さん6名、
子ども7名


旭商店街にてお弁当やたこ焼きなど
晩御飯、花火を買い出し( ^ω^ )
思ってた以上に時間がかかってしまい、
辺りは暗く、花火をする神崎川方面はごろごろ
ピカピカしてる(´・ω・`;)
雨は降ってない、でも降りそう…
急きょ8/1にもお世話になった浜屋敷さんに飛び込み
お部屋をお借りしました。
みんなで和気あいあい晩御飯タイム(・∀・)


神崎川に向かい、みんなで花火(๑✧◡✧๑)




夏休みの思い出の1ページになりました((´∀`))
夜のお散歩もちょっぴりどきどき、わくわく
雨は降りませんでしたよ(^_-)
日頃の行いがいいのかなぁ〜

ご参加してくださったみなさん、
ありがとうございます( ^ω^ )
お仕事帰りに駆けつけていただいたお母さま方
ありがとうございます(b゚v`*)(よ)
  


Posted by みくまり at 19:15

2016年08月05日

8/1(月)「夏休みを友だちと過ごそうin浜屋敷」


8/1(月)吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷をお借りして夏休みの1日を友だちと過ごそう!とみんなで集まりました(=゚ω゚)ノ
みくまりスタッフ2名、子ども8名
水鉄砲、シャボン玉、毛玉ボール作り、人生ゲーム、(少し勉強も?)、ごろごろしたり

お昼ごはんは宅配ピザを注文
おやつに手作りアイスクリーム
みんなで近くの業務スーパーで買い出し(^_^)
少し氷が足りなくてシェイクになったけど…
美味し〜(・∀・)!!

ご参加してくださったみなさん、
ありがとうございます( ^ω^ )
楽しい1日でした!(^_^)(よ)

  


Posted by みくまり at 18:35