みくまり - JR吹田駅前つながりプロジェクト › メルマガ › (2015.7.11) 7月のイベントのお知らせ
▶ ●●毎月第一土曜日 みくまりカフェ●●

▶イベント開催予定はコチラをご覧ください。

これまでの開催イベント

●ミカン狩り

●(協賛)桧を使った御堂建築の見学と、木材のふるさとを尋ねる森林ツアー(戸田材木店様主催)

●古民家で日本語の音の響きと意味を味わう - きみがよものがたり 読み聞かせ

●氣の出る立ち方で護身術

> > 過去のイベント、イベントレポート はコチラをクリック!

2015年07月10日

(2015.7.11) 7月のイベントのお知らせ

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:

 JR吹田駅前子どもプロジェクト

 【みくまり】からのお知らせ
  
   ё(・ω・=)@  

    2015.7.11

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

目次

・ ご挨拶

・ <絵本>きみがよものがたり を味わおう!
  参加申込受付開始します

  7月31日(金) 14~16時 

・ 木材を通して森を感じる
   - お堂の建築現場 -

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

----------------------------
  ご挨拶
----------------------------

6月28日「氣」の出る立ち方で護身術

にご参加いただき、

ありがとうございました。


ご参加いただきましたみなさまを

このメルマガに登録させて

いただいております。


もし、ご迷惑でしたら、

登録解除させていただきますので、

このメールに返信か、

最下段記載の みくまりブログより

解除をお願いします。


おかげさまで、

みなさまからのアンケートは

全て「おもしろい」、

またイベントがあったら参加したい、

また開催してほしい との

高得点をいただきました。


竹内先生からも、

「もっとお伝えしたいことが

ありました。今度は

心の使い方なども

お伝えできれば」

とのお言葉をいただきました。


その他、疲れない体の使い方など、

知っておくと日常生活が

とても助かるエッセンス満載ですので、

また企画したいと思います。


その際には、どうぞまた

ご参加くださいね


----------------------------
<絵本>きみがよものがたり を味わおう!
  参加申込受付開始します
----------------------------

もともと、日本語の

一音一音には意味があるそうです。


世間では、日教組や

右翼や左翼が叩きまくっている

日本の国家「君が代」。


実は、君が代は、

そんな人たちが

言っているようなものではなく、

頭で分析したり、

考えるものではなく、

音の一つ一つを

心で感じることで、

メッセージを受け取る

ものなんだそうです。


君が代に込められているのは、

「母なる地球と繋がり、

天照す内なる光を

顕現し、あいに基づき、

地球と一つにむすびなすことが

あなたの真の役割です」

という思いとメッセージなんだ

そうです。

(★宗教とは全く何の

関係もございませんので、

ご安心ください)


絵本「きみがよものがたり」は

子どもたちに、古来の

本来の日本の心を伝えたいと

いう願いから作られた絵本です。


元庄屋屋敷を改築した

気持ちの良い日本家屋の

畳の部屋で、ゴロゴロしながら

この絵本のメッセージを

聞いてみませんか?


この本の読み聞かせです。


日時:7月31日(金) 14~16時

場所: 吹田歴史文化まちづくり協会 浜屋敷
    http://hamayashiki.com/senta.htm

★庄屋屋敷をそのまま使った日本家屋の畳のお部屋です。
★飲食持ち込み可

参加対象: どなたでも。

子どもに味わってもらおうという趣旨ですが、
昔子どもだった大人お一人でもご参加いただけます。

小さな子どもややんちゃな子どもも一緒に参加しますので、
一緒に楽しんでください!


参加費: 300~1000円以内(検討中)

参加申込&問い合わせ:

mikumari@runrunwaiwai.net

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1457738114542317/

090-9877-8067 小川康子


★ 参加費が決まり次第、

またこのメルマガで

お知らせします。

----------------------------
木材を通して森を感じる
   - お堂の建築現場 -
----------------------------

みくまりは、不思議なご縁が

次々集まってきます。


茨木市の素敵な材木屋さんも

その一つ。


この材木屋さんのブログに

全くの別件で偶然

たどり着いたのは、

小学校の体験授業に

先生として行かれる前日でした。


この頃は、まだ、みくまりを

立ち上げるなんて、全く

考えておらず、仕事で

使う木の板を探していただけでしたが、

ご訪問してお話を聞いていると、

「DVDをみて、木で工作して

それで終わり!なんて

子どもたちにも、大人にも

何も残らない。

もっと体感してほしい、

五感で感じてほしい」

との熱い想いをお持ちの

素敵な材木屋さんでした。


小学校での体験授業で

なさったのは、

「木を感じること」。


特徴的で、香りのする木材を

ご持参され、子どもたちに

匂いをかいでもらったり、

実際に持ってみたり、

木とは思えない様な赤い色を見たり。


1000年という時間を感じてもらう。


一通り感覚を使って木を感じた後、

ドキドキとする実験。


色んな木材を浮かべて、

これはどうなるか?浮かぶかな?

沈むかな?と討論した後、

実際に実験する。

「世界一の木」を体験してみる。

様々な木の香り、重さ、色、肌触りを体験し、

木の個性を感じてもらうこと。


これから色々な物を学んでいく上で、

更に感覚を研ぎ澄まし様々な物事を

理解していける糸口にしてほしい・・・


そんな子どもたちへの願いを

お持ちの材木屋さんです。



★小学校の体験授業の様子は

コチラでお読みいただけます。

材木屋さんのブログ-----

昌志、いきまぁ~~~す!
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1630433.html

木の先生、戸田昌志の出張授業終了
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1631637.html

戸田先生の出張授業 お礼という名の最終評価に目はにじみ・・・
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1632759.html
-----------------------

みくまりが発足し、

活動を始めたことを

とても喜んで下さり、

早速こんなご提案を

いただきました。


急な話で、詳細も

これからとなりますが、

大人も子どもも、もし

ご興味がございましたら、

ぜひご参加ください!


普通の住宅建築ではなく、

お堂の建築なので、

日本古来の独特な

加工技術がまじかでみれるかも

しれません。


ほとんどヒノキで作られるので、

ヒノキのいい香りを

味わえそうです。


また、

木工さんが手で木材を

実際に加工するところなどが

みれるという、

材木屋さんの個人的な

ネットワークがあってこその

スペシャルな内容です。


最後には、実際の森ツアーが

あります。


急な話で、詳細もまだ

分からないのですが、

もしご興味のおありの方、

参加してみたい方がいらっしゃいましたら、

先にお知らせいただけると

ありがたいです。


mikumari@runrunwaiwai.net まで


森の写真と様子がみれます↓----

その存在は何を物語る?! 
~川上村 歴史の証人の森~
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1646244.html

------------------------------


-桧を使ったお堂建築の見学と、木材のふるさとを尋ねるツアー-(仮)

1回目 座学と仕事見学 7月24日(仮) 弊社にて60分ほど木材についてのお話のあと、弊社近くの工務店さま作業場に移動し刻み加工削り加工見学を60分
     移動時間その他を入れて3時間ほどの行程予定。(13時集合の15時解散など)

2回目 お堂建築現場見学会 8月29日(仮) 実際に建てられたお堂の建築中を見学 加工場にてみていた材料がどのようにして組みあがっているのかなどを見学
     吹田市山田なので、現地集合(仮) 現地にて約60分見学と説明を行う。桧材の建築はなかなか見ることができないと思います。

3回目 木材の故郷 奈良県川上村の森ツアー 9月12日(仮) 一大木材生産地であるとともに、今回のヒノキ材の故郷である川上村に訪れ、森林に入り樹齢400年の
     杉、樹齢250年の桧に会う。時間が許せば割り箸生産の見学などを通して森林浴をし、木と森の事を知ってもらう。
     朝9時頃に奈良県の桜井市あたりの駅に現地集合、そこからバスにて移動し、昼食をはさんでトレッキング含む森林ツアー、16時30分桜井市あたりにて解散予定。

・対  象  全年齢(ただし、子供さんは保護者同伴にて)

・参加費  内容により今後調整相談します。

・参加人数 20人ほどを予定(3回目以外は各自移動にて)

・目  的  子供も大人も、この企画を通して仕事というものや木というもの、そして自分たちが生きている世界や自然というものへの造詣を深めてもらう
        もちろん、木があることでリラックスできたり安心したりする、森林浴や不思議な効能の理解を勧めてもらうことも大切です。





初回から、長々とした

メルマガになってしまい、

申し訳ございません(^▽^;)





ё(・ω・=)@

ご一緒に活動していただける方を募集中です。
月1回の会議と活動の予定です。

みくまりは、何の政治的団体にも
宗教的団体、思想的活動にも
属しておりません。

同じ保育園だった繋がりの
お母さん、JR吹田駅付近で
ご縁の繋がった方など、
“偶然”“パタパタ”と
集まった仲間で企画・運営を
はじめたばかりの集まりです。

---------------------------------
◇発行責任者:みくまり
  -JR吹田駅前子どもプロジェクト

◇ブログ・メルマガバックナンバー
http://mikumari.citylife-new.com/

メルマガ登録・退会もブログより
お願いします。

※接続出来ない方は、下記アドレスに
登録・退会依頼をメール下されば
コチラでさせていただきます。

◇ご意見・ご感想・ご要望・お問い合わせはこちら。
mail: mikumari@runrunwaiwai.net
---------------------------------



同じカテゴリー(メルマガ)の記事画像
【メルマガ】チキンラーメンファクトリー/みくまりカフェ
【みくまり】7/10(日) 花と話そう - 一輪挿し体験 -
5月21日(月) 羊毛フェルトボール作り
【みくまり】5月29日(日)【撮影にでかけよう!】 参加募集/今後の予定とお知らせ
ミカン狩りの写真、その他
同じカテゴリー(メルマガ)の記事
 【メルマガ】チキンラーメンファクトリー/みくまりカフェ (2017-04-03 11:29)
 【みくまり】7/10(日) 花と話そう - 一輪挿し体験 - (2016-06-29 14:13)
 5月21日(月) 羊毛フェルトボール作り (2016-05-16 17:28)
 【みくまり】5月29日(日)【撮影にでかけよう!】 参加募集/今後の予定とお知らせ (2016-05-11 20:54)
 ミカン狩りの写真、その他 (2015-11-19 10:56)
 参加募集中 (2015-08-13 18:18)

Posted by みくまり at 23:08 │メルマガ