みくまり - JR吹田駅前つながりプロジェクト › 電子顕微鏡を覗いてきました
♪最新情報は、みくまりFacebookページで発信中♪


▶ ●●毎月第1日曜日 みくまりカフェ & 子ども哲学カフェ●●

▶ ●●毎月第4日曜日 おえかきであそぼう●●

▶イベント開催予定はコチラをご覧ください。
▶Facebookページのイベント告知ページ

これまでの開催イベント

●ミカン狩り

●(協賛)桧を使った御堂建築の見学と、木材のふるさとを尋ねる森林ツアー(戸田材木店様主催)

●古民家で日本語の音の響きと意味を味わう - きみがよものがたり 読み聞かせ

●氣の出る立ち方で護身術

> > 過去のイベント、イベントレポート はコチラをクリック!

2015年12月05日

電子顕微鏡を覗いてきました

小林です。急に寒くなったので、体調崩されていないですか?

今日、電子顕微鏡の観察会があったので、家族で行ってきました。
夫も含めて、誰も電子顕微鏡を覗いたことがなかったので、とても楽しみでした。

まず、材料を自分で持ってきてください、とのことだったので、「あり」と「だんご虫」と
「ゼラニウム」などを持っていきました。

電子顕微鏡を覗く前に、自分で顕微鏡をつくるコーナーもありました。
アルミ板2枚にキリで小さく穴を開け、そこに2ミリのガラス玉を挟みます。
プレパラートに花粉などをセロテープにつけたものを貼り付け、標本とします。
LED電球の上に、標本とアルミ板顕微鏡をくっつけたものを載せてみると・・・
本当に、花粉が丸く見えました!蝶のりんぷんも見えます!
簡単に顕微鏡ができて感動です。

それからいよいよ電子顕微鏡を覗かせてもらいました。
持ってきた標本を粘着テープの上に置き、真空状態にして、待つこと数分。

画像がPC上で見れるようになりました。
倍率を上げれば上げるほど、想像もつかない画像がでてきました。
ありの目の複眼電子顕微鏡を覗いてきました

だんご虫の背中のくぼみ電子顕微鏡を覗いてきました

ゼラニウムのおしべの花粉電子顕微鏡を覗いてきました

どれも感動的でした。神秘を感じました。
次回は、夏にあるそうです。また開催の連絡があったらお知らせします。
興味がある方は、ぜひ、ご参加ください。




Posted by みくまり at 19:00