♪最新情報は、みくまりFacebookページで発信中♪


▶ ●●毎月第1日曜日 みくまりカフェ & 子ども哲学カフェ●●

▶ ●●毎月第4日曜日 おえかきであそぼう●●

▶イベント開催予定はコチラをご覧ください。
▶Facebookページのイベント告知ページ

これまでの開催イベント

●ミカン狩り

●(協賛)桧を使った御堂建築の見学と、木材のふるさとを尋ねる森林ツアー(戸田材木店様主催)

●古民家で日本語の音の響きと意味を味わう - きみがよものがたり 読み聞かせ

●氣の出る立ち方で護身術

> > 過去のイベント、イベントレポート はコチラをクリック!

2015年11月09日

ミカン狩り アンケート

11月1日のミカン狩り&万博公園遊びのアンケート集計結果

回収枚数: 12

1.今回のイベントはいかがでしたか?

   とてもおもしろい  5 4 3 2 1 つまらない
   
       5. 10
       4. 1

       3. 1
       2. 
       1. 
       
2.またイベントがあったら参加してみたいですか?

   参加したい 8
   都合があえば 4
   参加したくない

3. 今回の内容を教えてあげたいと思う人は誰ですか?
   
   夫 2
   お友達 6
   その他(かぞく) 1
   その他(おとうさん) 1
   その他(いとこ) 2

4. 感想や思っていることをどうぞ

    ・大阪でミカン狩りができるなんて驚きです。
・バス、集合写真
    ・企画&段取りありがとうございます!
    ・みかんがおいしかった。
    ・とても楽しかったので、また、こんなイベントがあったらいいです。
    ・大人数で大人も一緒に参加出来てうれしいです。
    ・色んな事を体験させていただいて喜んでいます。
    ・とてもたのしかった。また参加したいです。
    ・たのしかったーーーー
    ・初めてなので、どんな感じかな・・・・とドキドキでしたが、子どもがすごく楽しそうで、家で見られない姿を見ることが出来てよかったです。
    ・おいしかったし、楽しかったです。

5.最近気になっていることを教えてください


   ・子供たちの外遊びが少なくなっているので(冬になる。ゲームばかり)外で思いっきり遊ばせたいなと思います。
   ・下あごの肉。毛深いこと。
   ・手芸
   ・なし 2
   ・居場所作り

6.こんなイベントがあったらいいな と思うものを教えてください

   ・囲碁・将棋 2
   ・お料理 4
   ・編み物 3
   ・工場見学 10
   ・ハイキング 5
   ・キャンプ 7
   ・バーベキュー 1

7.参加しやすい時間帯を教えてください

  ・土曜午前 7
  ・土曜午後 10
  ・日曜午前 7
  ・日曜午後 7
  ・平日 水曜以外


以上です。

楽しんでいただけたようで、スタッフ一同一安心♪

家族だけで行くのもいいですが、今回とても感じたのは、色んな子どもが集まってわさわさ行くと、それだけで、子どもたちも大はしゃぎだし、勝手に遊びだす、遊びを見つけ出すという、"そうそう、これが子どもよね!" と思える姿。

普段家にいると、そんな姿は、子どもは見せません。 じゃあ、学校があるじゃないか と言われるかもしれませんが、学校だと従わないといけない時間や規則があるから、子どもも自由じゃありません。

また、親同士も、他の親がどう子どもと接しているか見るのも、いろんなことに気づかせてもらえるし、子どもも他の大人から褒められたり、注意されたり、怒られたりで、気が引き締まるのがとても分かりました。

家族以外の子どもや大人との触れ合い、話をする機会の大切さを実感した会でした。

みくまりが目指すところは、大人も子どもも関係なく、顔を覚えて、気軽に話を聞いてもらえる人をどんどん地域で増やすこと。 家族だからこそ、話せないこと、我慢していることも多いから、大人も子どもも逃げ場や、息が抜けるところが必要です。

お気軽に遊びに来てくださいね(^^)



同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
9/2(土) 庄屋屋敷で哲学カフェと、夜の百物語
5/25(日) 写真を撮ろう! で、子どもたちが撮った写真です
みかん狩り & 万博記念公園に行ってきました!
樹齢400年の檜
吉野の森
お堂に使われる桧作りのお堂建築
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 9/2(土) 庄屋屋敷で哲学カフェと、夜の百物語 (2017-09-04 18:07)
 イベント写真 (2017-04-03 10:24)
 5/25(日) 写真を撮ろう! で、子どもたちが撮った写真です (2016-05-31 14:13)
 みかん狩り & 万博記念公園に行ってきました! (2015-11-03 18:34)
 樹齢400年の檜 (2015-09-12 14:56)
 吉野の森 (2015-09-12 14:53)

Posted by みくまり at 15:06 │イベントレポート